ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

茨城県潮来市あやめ祭り

5月26日(土)~6月24日(日)まで行われていたあやめ祭りへ行ってきました。

ちょうど最終日

参考:第67回水郷潮来あやめまつり情報 | 潮来市公式ホームページ

街歩きマップ:http://www.city.itako.lg.jp/data/doc/1527138432_doc_315_0.pdf

 

今回、ろ船に乗ろうと思い、あやめ園(潮来駅側)のろ船乗り場を目指しました。

この周辺には、無料駐車場はないので、有料駐車場に停めます。

ほとんどの駐車場の料金は、¥500です。

 

f:id:chamachamaro:20180624222651j:plain

 

サービスをしてくれない茶麻呂(笑)

f:id:chamachamaro:20180624222713j:plain

 

14時から、今年最後の【嫁入り舟】を見る事ができました。

f:id:chamachamaro:20180624222754j:plain

 

我らも船に乗る為、乗船券を購入。

f:id:chamachamaro:20180624222829j:plain

 

大人:1人 ¥1000

我らは、3人×¥1000

ワンちゃんは無料で乗船できます。

f:id:chamachamaro:20180624222855j:plain

 

乗船前に、船頭さんから簡単な注意説明があります。

終わったら、早速船へ向かいます。

f:id:chamachamaro:20180624222922j:plain

 

初めての舟に乗り、緊張気味な茶麻呂さん。

f:id:chamachamaro:20180624222953j:plain

 

準備が出来たら出発!!

30分の遊覧開始。

f:id:chamachamaro:20180624230946j:plain

 

出発して向かうは、常陸利根川の逆へ向かいます。

川の横には、紫陽花が満開

f:id:chamachamaro:20180624223106j:plain

 

橋の下をくぐる所が、何ヶ所かあります。

普段見る視線からではないので、ドキドキします。

f:id:chamachamaro:20180624223217j:plain

 

舟を進めると、折り返し地点があります。

ここでUターンし、常陸利根川へ行きます。

f:id:chamachamaro:20180624223131j:plain

 

舟乗り場を通り過ぎると直ぐ、【水雲橋】という橋があります。

嫁入り舟を見学する時、障害物ないから、見やすい場所になってます。

f:id:chamachamaro:20180624232226j:plain

 

日差しが強くなり、暑さに少しやられてしまいました。

f:id:chamachamaro:20180624223333j:plain

 

しばらくすると、嫁入り舟に同伴していた舟が、こちらへ戻って来ました。

お囃子を乗せた舟で、茶麻呂はその音にビビってます(;´д`)

f:id:chamachamaro:20180624223400j:plain

 

舟に乗ってたお嫁さんは、前川水門橋で待っていた

旦那さんと家族と合流し、観光客のフラッシュを浴びてました。

f:id:chamachamaro:20180624223428j:plain

 

疲れた茶麻呂は、狭い日陰に避難中。

f:id:chamachamaro:20180624223533j:plain

 

陸に上がってから、また元気を取り戻した茶麻呂です。

f:id:chamachamaro:20180624223617j:plain

 

今年のあやめのピークは5月下旬頃で、今は寂しい状態になってます。

 

来年は、あやめが咲いてる時に来よう。

 

※補足

嫁入り舟に乗るお嫁さん、毎年募集してます。

県外の方も応募可能。

これから予定してる人も可能。

国籍不問。

費用は、潮来市が負担。

平成30年度 嫁入り舟の『潮来花嫁さん』募集! | アストモ

 

募集してても、茶麻呂は白無垢きれないね(;^ω^)

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村