ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

共同生活で分かった事

茶麻呂が我が家に来てから、

1年が経ちました。

それまで、

ワンちゃんと一緒に生活した事がなく、

何もかも手探りからのスタート。

インターネットで調べて分かる事もあれば、

もちろん分からないこともあり、

そんな時はお店や病院で話を聞きました。

 

ワンちゃんと一緒に生活する前まで、

あれも出来てこれも出来て当たり前。

そんな失敗はしないだろう。

なんて、思ってましたが、

そんな事はなかった。

 

【想像と実際のギャップ】

①オシッコを失敗する

決まった場所に必ずすると思ってたら、

トイレ以外のカーペットや畳にする。

ウンチも同様で、トイレ以外の場所でする。

 

②ごはん

決まった量でお腹いっぱいになったと思えば、

おやつを見つけたら、これでもかと催促する。

 

③洋服を着る

外の散歩でワンちゃんを見ると、

殆どの子が洋服を着てる。

茶麻呂に着せようとすると嫌がります。

みんながみんな、洋服が好きなわけじゃないのね。

練習が必要なんですね。

 

④留守番

留守番も問題なく出来ると思ってました。

留守番はしてくれるんですが、

その代償が大きい。

ベットを食いちぎって、ゲージの中が

綿まみれになってます。

 

⑤おもちゃの寿命

ミニピン以外のワンちゃんが遊んだ場合、

どのくらいの長さで利用できるか分りませんが、

茶麻呂の場合、布生地の玩具は、

5分程度で内蔵が飛び出します。

ボールも2分程で、内側の硬い芯の部分を

破壊します。

玩具って、そんなにやわなんですか?

 

⑥噛む&掘る

家の柱やゲージの木枠を噛んでます。

畳も掘ってます。

猫と違って、こういう事ないと思ってた。

おもちゃで遊べば問題ないだろうと、

考えてましたが問題ありです。

ビターアップルスプレーをかけてダメ、

ビターアップルジェルも試しましたが、

こちらも効果ナシ。

茶麻呂の味覚は麻痺してるとしか思えません。

f:id:chamachamaro:20180628104458j:plain 

f:id:chamachamaro:20180628104523j:plain

 

現在

自由犬:茶麻呂

ベットの中がパーティーです。

f:id:chamachamaro:20180628105627j:plain

chamachamaro.hatenablog.com

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村