ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

ワクチン接種終わりました

無事にワクチン接種を終えました。

 

病院に行く前に、トリミングへ。

体を綺麗にしてもらいました。

f:id:chamachamaro:20180720231842j:plain

 

今月のバンダナこデザインは、花火です。

 

f:id:chamachamaro:20180720231942j:plain

 

トリミングが終わり、病院でフィラリア予防とノミ予防の薬をもらうのと、ワクチン接種を行いました。

注射前に医師が診察をしますが、いつもの医師と違う為にビビる茶麻呂。

体重と体温の測定が大変。

体重は4.75kgで、前回とほぼ同じ。

体温は、肛門から体温計を入れるから、入れられてからの体の動かしてバタバタと抵抗されました。

それでも、何とか注射を終えて、接種後には予防接種証明書をもらいました。

 

f:id:chamachamaro:20180720232113j:plain

 

 

・「予防注射をする前後にトリミングが出来るか」

ネットで検索しましたが、私が求めてるものが見つからなかったため、病院での当日確認になり、正直出来るかどうか分かりませんでした。

しかし、受付で聞いたところ、

「予防接種してからシャンプーは出来ませんが、シャンプーの後なら予防接種出来ます」

という事でした。

 

・歯ブラシの練習

今日の医師の話では、

「静かに歯ブラシをさせてくれるのはほんの一部で、だいたいが歯磨きガムなどで済ませてます。

無理に歯ブラシをしようとしても嫌がるだけ。

①最初は口の周りを触る練習。

②次第に指を入れていく練習。

③指に歯磨きジェルを付けて口の中を触る。もしくは、歯磨きシートにジェルを塗って口の中を触る。

5〜6才くらいから歯の病気になりやすくなるので、若いうちはそこまで気にしなくても良い事。

それと、ミニピンは歯が丈夫な犬種だそうです。

 

近々、歯磨きジェルを買って、練習したいと思います。

 

ただ今、茶麻呂は安静にしてます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村