ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

長野県旅行 1日目

9月28日(金)21時半過ぎに、長野へ向け自宅を出発しました。

f:id:chamachamaro:20181002143105j:plain

 

最寄りの高速道路に入り、京葉道路~首都高~中央道で長野県を目指します。

最初のトイレ休憩、石川PA

f:id:chamachamaro:20181002143333j:plain

夜の出発だと、ここまで2時間くらい。

茶麻呂のオシッコ限界地点。

散歩しながら済ませ、今夜の目的地八ヶ岳PAに移動です。

八ヶ岳PAに到着したのが、深夜1時半頃。

ちょうど4時間の道のりです。

今夜はここで車中泊

 

朝7時頃に目を覚ますと、小雨がポツポツ。

天気予報どおりの雨です。

 

f:id:chamachamaro:20181002143238j:plain

施設・サービス案内 | 八ヶ岳PA(パーキングエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

パーキングエリアのお店は、朝6時から営業してます。

土曜日の為か、車の出入りも朝からあります。

それが原因で、茶麻呂も外の物音や人の気配が気になり寝れず、一晩中ソワソワしてました。

 

山間部にある八ヶ岳PAの朝は、この時期肌寒く、布団から出ようとしない茶麻呂です。

f:id:chamachamaro:20181002143409j:plain

 

布団から出てきた茶麻呂に服を着せ、朝ごはん。

f:id:chamachamaro:20181002143549j:plain

服が大きく、体がすっぽり隠れてます(笑)

 

パーキングエリアのお店の直ぐ外に、燻製工房のクッキングカーがありました。

f:id:chamachamaro:20181002143620j:plain

ここでは炙られたベーコンとソーセージが2種類あり、ベーコンを購入。

燻製の香りとベーコン独特の脂身が甘くて美味い一品です。

 

茶麻呂と私達の準備を済ませ、この旅行の最初の目的地へ移動。

 

八ヶ岳PAの次の小淵沢インターを下ります。

f:id:chamachamaro:20181002143657j:plain

 

最初の目的地【富士見高原リゾート】

f:id:chamachamaro:20181002144233j:plain

 

ここには天空の遊覧カートがあり、日本三大高峰の富士山・北岳奥穂高岳を望む、180度の大パノラマが見渡せます。

ワンちゃんも一緒にカートに乗れます。

hanano-sato.jp

f:id:chamachamaro:20181002143900j:plain

営業案内
営業時間
9:30~16:00(最終受付)
乗車時間
上り25分 / 下り18分
料金
2,100円 / 台
乗車定員
4名 (ペット同伴OK)
申込・受付
ホテル八峯苑裏手 遊覧カート乗り場
※乗り場はホテル八峯苑の裏側、降り場は創造の森「望郷の丘」になります。
※乗車距離は、往復約2.9kmです。

 

係員の方から注意事項を聞き、山頂を目指してます。

f:id:chamachamaro:20181002144434j:plain

 

カートのエンジン音を少し怖がってます。

f:id:chamachamaro:20181002143952j:plain

 

カートに25分乗って着きました。

f:id:chamachamaro:20181002144356j:plain

  利用する間に2回
「雨で上は真っ白で何も見ないけど、いいですか?」

確かに一面真っ白で何も見えません(;´д`)

 

晴れたら見える諏訪湖方面の山々。

f:id:chamachamaro:20181002144513j:plain

 

白。

f:id:chamachamaro:20181002144540j:plain

 

方角を変え、富士山方面の山々。

f:id:chamachamaro:20181002144605j:plain

 

真っ白。

f:id:chamachamaro:20181002144634j:plain

何も見る事が出来ませんでした(笑)

 

散策が出来ます。

f:id:chamachamaro:20181002144702j:plain

 

望峰の丘を目指してハイキング。

f:id:chamachamaro:20181002144736j:plain

茶麻呂はリュックで移動。

 

望峰の丘の着きました。

f:id:chamachamaro:20181002144840j:plain

こちらも一面真っ白。

風も吹き抜けて寒かった。

 

その後は、カートに乗って戻ってきました。

f:id:chamachamaro:20181002144928j:plain

 

カート乗り場から駐車場への道で、栗が落ちてました。

f:id:chamachamaro:20181002145008j:plain

栗は初めての茶麻呂。

興味深々に栗の匂いを嗅ぎます。

しかし、嗅いだと共に鼻に刺がチクチクしたみたいで、見向きもしなくなりました。

 

茶麻呂のトイレ休憩の為、【道の駅こぶちさわ】へ寄りました。

f:id:chamachamaro:20181002145151j:plain

バケツをひっくり返した様な雨になり、トイレが終わり次第移動。

 

雨が酷いので、ホテルがある安曇野へ直行し、観光は諦めました。

 

中央道で安曇野へ。

その途中の諏訪湖SAでお昼ご飯を取りました。

フードコートの店舗情報 | 諏訪湖SA(サービスエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

f:id:chamachamaro:20181002145244j:plain

 

フードコートからも諏訪湖を見る事ができます。

が、こちらも雨でもやがかかり何も見えません。

f:id:chamachamaro:20181002150017j:plain

 

フードコートで購入。

f:id:chamachamaro:20181002145309j:plain

・山賊焼き坦々麺

結構辛めの坦々麺です。

丼の底にごまペーストが固まっていたので、最初の段階でしっかり混ぜるべきでした。

山賊焼きは、言わずともがな美味いです。

・おいなり(野沢・梅)

期待を裏切らないおいなりの味です。

油揚げの味付けも甘さ控えめ、中の酢飯も控えめなので、食べやすいです。

 

お昼ご飯を食べ終わり、早々に安曇野へ出発しました。

 

この続きは後日。

明日は宿の紹介をしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

長野県 ペット同伴のホテルの予約

長野県 ペット同伴 観光スポット