ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

2日目 山梨旅行③

桔梗信玄餅工場から目的地の富士吉田まで移動中。 

茶麻呂は富士山を眺めてます。

f:id:chamachamaro:20180518190511j:plain

 

車で約1時間

浅間茶屋 富士吉田本店に来ました。

 

こちらの店は、ほうとう専門店

それと、吉田うどんも食べられます。

f:id:chamachamaro:20180518185721j:plain

 

数年前にたまたま食べてから、山梨に来る度に寄ります。

味も良く、量もちょうどいいサイズで、無理なく食べちゃえます。

f:id:chamachamaro:20180518185815j:plain

 

建物は古民家の作りです。

f:id:chamachamaro:20180518185859j:plain

 

参考:富士吉田本店メニュー|山梨ほうとう 富士吉田本店|山梨のほうとう専門店。浅間茶屋公式HP

私が食べたのは、

キムチほうとう ¥1340

キムチが自家製とのこと。

辛味は薄く、キムチの酸味がほうとうの具材から染み出た

味噌の汁とマッチしてます。

f:id:chamachamaro:20180518190012j:plain

【よっちゃばれ 】という薬味があり、入れたら辛味が増して味がしまります。

舌を刺激するピリピリな辛さはなく、体を芯から温めるじんわりとくる辛さです。

ピリ辛&旨味たっぷり薬味【よっちゃばれ】80g入り

価格:520円
(2018/5/18 19:47時点)
感想(0件)

よっちゃばれとは、甲州弁で「集まっている・集まれ」という方言。

 

嫁が食べたのは、

山梨クリスタルポークの豚肉ほうとう ¥1340

甘めに味付けされた味噌味です。

f:id:chamachamaro:20180518190444j:plain

 真ん中にのってるゴボウには、七味で辛めの味が付いてます。
①ゴボウとほうとうを一緒に食べる。


ほうとうを食べて、途中の口直しにゴボウを食べる。

 

③最初からゴボウを全体に馴染ませて食べる。

 

など、色んな食べ方を試せるほうとうだと思います。

 

 

食後はお土産を買いに【道の駅 富士吉田】へ行きました。

 

山梨旅行④へ続く。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村