ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月の思い出

7月を振り返ると、お出かけが主な思い出になるかな。 6月30日~7月2日の3日間の群馬旅行。 夏の車中泊は、暑くて寝れない。 そして、5時前から車外が明るくなり、茶麻呂がそわそわ活動を始める。 貴重な経験です。 夏は車中泊は控え、ホテルに泊まる事をオ…

団地のお祭り

嫁さんの実家近くの団地のお祭りへ行ってきました。 残念ながら、今回は茶麻呂さんは実家で留守番。 お義父さんとお義母さんと一緒です。 さっきまで、お昼寝してました。 今は、起きて元気です。 しかし、誰もかまってくれないといじけてしまいます。 ただ…

嘔吐

朝からゲロゲロ音が聞こえ、もしかしたらと思い茶麻呂を見たら吐いてました。 嘔吐物を全部拾う事が出来ませんでしたが、一部はとれました。 最初、何を食べたのか分かりませんでした。 が、嫁に聞くと、ブラのヒモを昨夜かじっていたと。 それで消化不良と…

スリングバックを使った感想

昨日購入した、スリングバックの感想になります。 我が家は、ショルダーキャリーとリュックキャリーがあります。 スリングバックが欲しかった理由 ①スマートな大きさであること ②バックの中に入れた時、茶麻呂の顔が直ぐ見えること を考えて、スリングバック…

茂原七夕まつりへ行きました

千葉県茂原市で開催中の【茂原七夕まつり】へ行ってきました。 本日の最高気温は30℃くらいで、最近の猛暑に比べれば過ごしやすい陽気でした。 今日の茶麻呂の移動はスリングバック。 私の母から、茶麻呂にプレゼントしたバックです。 茶麻呂に対して激甘な母…

おもちゃに遊ばれてます

ロープの玩具が大好きな茶麻呂。 嫁さんに意地悪されて、腰に巻きつけられてます。 ミニピンの腰はキュッと締まってるから、非常に巻きやすい。 そのため、よくやられてます。 そして、そのロープを外そうと必死に抵抗する茶麻呂。 もう必死です!! 左がダ…

千葉は今日も暑いです

昨日より最高気温が下がっても、32℃あります。 外の体感温度はそれ以上。 茶麻呂は外に出せないので、自宅待機中です。 tenki.jp 部屋の中ではエアコンを点けてあるので、自分のベッドで丸くなってます。 「早く外に出してよ!!」 という顔でこちらを見てき…

茶麻呂捕獲作戦

茶麻呂を捕獲するため、アナログな罠を作り仕掛けました。 【準備する物】 ・洗濯カゴ ・支える木 ・好きな玩具 玩具に誘われて来た茶麻呂。 警戒しながら様子を伺ってます。 支えの木が気になるみたいです。 木が倒れると、閉じ込められてしまうと分かって…

スイカのヘルメット

7月21日(土)の夜8時、テレビ東京「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」www.tv-tokyo.co.jp この放送の中で、茨城県潮来市あやめ祭りを紹介。 スタートは茨城県の鹿島神宮から、ゴールは千葉県の成田山新勝寺まで。 石原良純さんの小江戸を見たい発言から…

お利口な茶麻呂

お寺での法要が終わり、いつも法事の時に利用してるお寿司屋に移動。 その合間に、家に一旦帰宅して茶麻呂の様子を見てきました。 ケージの中で静かに過ごし、気分転換にとケージから出すと元気に動き回る茶麻呂。 一人で立派に留守番してました。 夕方、義…

お義兄と一緒に留守番

今週の日曜日、我が家の法事があり、お義兄が金曜の夜から泊まりに来てます。 本日は親戚の法事があり、茶麻呂はお義兄と一緒に留守番。 6時間くらい一緒に留守番、その半分は寝てたみたいです(笑) 法事から帰ってくると、たくさんの充電で元気なお迎えが…

ワクチン接種終わりました

無事にワクチン接種を終えました。 病院に行く前に、トリミングへ。 体を綺麗にしてもらいました。 今月のバンダナこデザインは、花火です。 トリミングが終わり、病院でフィラリア予防とノミ予防の薬をもらうのと、ワクチン接種を行いました。 注射前に医師…

第64回茂原七夕まつり

千葉県茂原市で開催する【茂原七夕まつり】が、7月27日(金)~7月29日(日)にあります。www.mobara-tanabata.com 茂原七夕まつりは、関東三大七夕まつりの中の一つになります。 1955年から始まり、今回で64回目を迎えた七夕まつりです。 その他の七夕まつ…

猛暑日が続いてます

今日の千葉県内の気温は30℃を越え34℃の予報。weather.yahoo.co.jp 室内の温度も今朝9時過ぎの段階で、27.5℃ありました。 茶麻呂のゲージがある部屋で、ゲージの近くに設置してる温度計だと28℃。 湿度も70%もあり、かなり蒸し暑くなってます。 茶麻呂の部屋…

茶麻呂の混合ワクチン

混合ワクチンのお知らせのハガキが、病院から来ました。 昨年接種し、1年が経ちます。 我が家の周りは草木が茂り、散歩道も草木が多い為、混合ワクチンは8種を接種しました。 混合ワクチン以外にも、フィラリア予防とダニ予防の薬をもらってこないといけませ…

熱中症の予防に

嫁さんが錦糸町に用事があり、嫁の自宅に茶麻呂を預けて向かいます。 自宅の外の気温は33℃。 アスファルトの照り返しでそれ以上に暑く感じます。 車内温度は24℃に設定してます。 茶麻呂は快適に過ごしてます。 心地良くて、お昼寝中の茶麻呂。 都内に出ると…

歯磨きの練習中です

茶麻呂は歯磨きの練習。 おやつ用のチュールがあったので、指先に付けて口の中を触る練習をしてます。 匂いで食べ物と分かり、お座りをして待ってます。 目が真剣(^。^) 「よしっ」 を言った間際に、素早いペロペロ。 こちらも負けじと、口の中に指を入れ、…

折りたたみ式のケージ

先日、茶麻呂を実家に留守番させるために、折りたたみ式ペットケージを購入しました。 以前は、キャリーケースに入れて、2時間程度の留守をさせてました。 水はキャリーケースに取り付ける事が出来てたので問題なし。 しかし、オシッコやウンチの排泄が出来…

今日も無事にお留守番終わりました

茶麻呂の留守番は、2時間~3時間程度を予定してましたが、2時間以内に終わりました。 長時間を想定し、折りたたみ式ゲージを購入。 そのゲージを始めて使いました。 臆病な茶麻呂は、初めての物を見ると後ずさりするのですが、すんなりとゲージに入り、私た…

茶麻呂のお留守番

これから嫁の実家です。 今日から、このゲージの中でお留守番。 何時に帰ってこれるかな? にほんブログ村 //

歯ブラシが苦手です

1年目の時に、歯ブラシ慣れを怠ってしまった為、歯ブラシのブラッシングが苦手です。 そんな時に利用してるのが歯磨きガム。 歯ブラシした時のご褒美としてもガムをあげてます。 体重が5kg以下のワンちゃんは、1日2本が目安。 奥歯の所で、ガシガシ噛ませて…

紐の玩具をハミハミ中

大好きな紐の玩具をハミハミ中。 ハミハミに集中してる時、背後に回っても、茶麻呂は気に留めません。 無防備なこの足の位置が、何故か気になって仕方ありません。 どこかで見たことがあります。 もう何年も前に話題になった言葉、【M字開脚】 茶麻呂の脚を…

これってミニピン?

今使っているiPhoneケースが壊れたので、新しいケースを買いました。 これまで、赤色のケースをずっと使ってました。 赤は私にとって、【自分に足りない部分を補う物】として、身の回りに置いてました。 重要な願掛けです。 しかし、今回は始めて別のタイプ…

群馬旅行 2日目②

午前中の遊びで疲れた茶麻呂は、移動中お昼寝。 可愛い寝顔。 茶麻呂が寝てる間に移動し、【赤城神社】に来ました。 こちらの神社もワンちゃん入れます。 www.akagijinja.jp 赤城神社は大沼湖に隣接し、山々に囲まれた場所です。 駐車場は2ヶ所。 参道側。 …

群馬旅行 2日目①

2日目の最終日。 我らはご飯に向かい、茶麻呂は部屋でお留守番。 こちらが食堂。 他にも宿泊した方がいましたが、朝食の時に私たちも含めて3組みしかいなかったので、ゆったりとしてました。 朝食メニュー ・ご飯(お代わり自由) ・味噌汁(お代わり自由) …

群馬旅行  1日目④

世界の名犬牧場から移動し、今夜の宿泊ホテルへ向かいました。 牧場でたくさん遊んだ茶麻呂は、車の中でうとうと・・・ 眠気と疲れに負けて寝てます(笑) 関越道の前橋インターから高速に入り、月夜野インターを目指します。 茶麻呂のオシッコタイムの為、赤…

群馬旅行  1日目③

榛名神社から、約2時間の移動。 【世界の名犬牧場】へ来ました。 www.meiken-bokujou.com この日の群馬県の最高気温は35℃。 さすがに茶麻呂の体調も心配で、ドックカフェとプールがあるドックラン施設に来ました。 7月のイベント予定表。 せっかくなので記念…

群馬旅行 1日目②

駒寄パーキングエリアを出発、 渋川伊香保インターを下りて、 1時間30分ほど移動した場所。 【榛名神社】です。 榛名神社公式サイト | 榛名神社へようこそ 群馬県屈指のパワースポットとしても有名な場所です。 ワンちゃんも一緒に参拝しても良いので、 茶麻…

群馬旅行 1日目①

群馬旅行の感想を数日間に渡って、 書こうと思います。 今回は出発から、今晩宿泊する 関越道駒寄パーキングエリアまで。 自宅を出発したのは、 午後9時半近く。 我が家は京葉道路を使い、 首都高を経由し、 関越道に入るのが、以前のルートでした。 今回は…

帰り道の休憩中

帰り道、休憩してます。