ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

一足早いクリスマスパーティー

先日、チロがいる友達家族とクリスマスパーティーをしてきました。 ちなみに1泊2日で家に泊まり、お世話になってきました。 初日は夜からの合流。 「釣船茶屋ざうお」という初めての店に行きました。 www.zauo.com 何とこのお店では、自分で魚を釣り、その魚…

車中泊の準備

お正月の3日間で旅行が決定しました。 初日は車中泊し、2日目はホテルに泊まります。 以前乗っていたヴォクシーは、後部座席をフラットにし、布団をしいて足を伸ばし寝る事が出来ました。 乗り換えたシエンタは、後部座席をフラットに出来ても、床の安定性が…

茶麻呂の社会の窓

茶麻呂が部屋着として来ている服のしっぽが服から飛び出してます。 いつ社会の窓が出来たのか分かりません。 ご機嫌が良いと、尻尾っを左右に振る為、窓が大きくなってるんじゃないかと思います。 茶麻呂の社会の窓からは、尻尾が出てます(笑) 部屋着を新…

マザー牧場へ行きました 2019年秋

マザー牧場のイルミネーションを見てきました。 www.motherfarm.co.jp 17時ごろに到着し、入園。 この日は、お客さんも比較的多い日でした。 楽しみにしていたジンギスカンの食べ放題です。 昔は、ペットもレストランに入れたのに、今は入れない為、茶麻呂は…

茨城県 秋の日帰り旅行2019

恒例の茨城県旅行へ行って来ました。 嫁さんが、子持ち鮎の塩焼きとアンコウ鍋を食べに行く旅行。 茶麻呂は 、付き合わされてる旅行です。 前日の夜に出発し、友部サービスエリアで一泊しました。 那珂湊おさかな市場へ朝ごはんを食べに来ました。 茶麻呂も…

おまけのケーキ

10月は私たち夫婦の結婚記念日があります。 記念日にケーキを買ってきました。 茶麻呂にもケーキを買い、一緒に記念日をお祝いしました。 ケージの上に置いといたら、我慢出来ずに狙ってます。 プルプル震えながら、待てをしている茶麻呂。 我慢の限界です。…

マザー牧場へ行ってきました

先日、マザー牧場へ行って来ました。 www.motherfarm.co.jp 台風15号の被害で被災し、営業再開まで2週間ほど。 テレビなどの情報で、ショーを行う建物やレストランの屋根や窓ガラスが損傷し、営業を中止してました。 営業が再開し、9月28日〜10月31日の期間…

長野県旅行 2019年9月③

旅行最終日です。 2階の廊下の壁に、たんたんに宿泊したワンちゃんの写真が飾られてます。 茶麻呂は2回目。 多い人は10回という人も。 3日目の朝食です。 最終日の茶麻呂の朝食です。 朝食後、部屋の片付けをし、早々に出発しました。 善光寺に午前中着くよ…

長野県旅行 2019年9月②

2日目も辛うじて天気がもってくれました。 翌朝、撮影したたんたんの外観です。 宿の左手にはドックランがあります。 部屋は、昨年泊まった所と同じでした。 着替えも終わって、準備万端。 と思いきや、ぐだぐだしてる茶麻呂。 自宅と違うから、眠り足りない…

長野県旅行 2019年9月①

長野県へ向け、夜出発しました。 2泊3日の長野旅行です。 中央道で長野へ移動。 途中、釈迦堂PAでトイレ休憩。 闇に紛れて、茶麻呂もトイレ休憩です。 トイレ休憩後、車中泊する八ヶ岳PAへ。 到着次第、直ぐに就寝しました。 sapa.c-nexco.co.jp 朝ごはんは…

台風15号の影響

8日の夜、台風15号が千葉市に上陸。 9日の朝4時頃、停電。 2日後の11日の昼過ぎ頃に停電から回復。 その間、昼間の気温が30℃を超える猛暑になり、茶麻呂は暑さでバテ気味に。 普段、エアコンを使って体温調整している事が、この時は団扇で風を起こす事が精一…

ピンフェス2019 更新④ ドッグウェア・雑貨

PINPINマーケットに出店するドッグウェア・雑貨を書きます。 ◆ドッグウェア・雑貨 ・K-PIN K-PINでは、プリント柄と柄の組み合わせや、オータムカラーテイストの機能性ある生地でユーモアあふれる洋服をハンドメイドしています。size展開も豊富。お気に入り…

ピンフェス2019 更新③ グルーミング・ケアアイテムとライフサービス

PINPINマーケットに出店するグルーミング・ケアアイテムとライフサービスを書きます。 ◆グルーミング・ケアアイテム ・Pet Cool 毎日の使える安心安全のペット用お手入れ用品、健康サポートするサプリメントおやつ www.pet-cool.com ・結 飼い主さんの「困っ…

ピンフェス2019 更新② ドックフード・トリーツ編

今回はPINPINマーケットに出店するドックフード・トリーツを書きます。 ◆ドックフード・トリーツ ・北の極み 北の極は、国産良質の素材を厳選し、愛犬の健康を愛犬家の立場で考え、無添加・無着色の安心と満足をお届け致します。 原料段階から添加物の使用し…

ピンフェス2019 更新①

ピンフェス2019のホームページが更新されてました。 pinfes.com 当日のステージスケジュールが決まりました。 9:00 開場9:50 開会式10:00 愛ピンへのラブレター presented by ペットの保育園&ホテル OPPO10:30 スペシャルゲストによるトークショー ※9月9日…

いざ、長野県へ

9月に連休が取れそうなので、せっかくだから遠出を計画しました。 長野県2泊3日の旅行です。 今回も昨年宿泊した【お宿たんたん】の予約が取れました。 場所が安曇野にあるので、長野県の北部にも南部にも動きやすいです。 雑誌やネットで観光場所を探してい…

栃木県旅行 2019年夏 2日目

今回宿泊した部屋です。 バルコニーがありました。 洗面所 お風呂 トイレ クローゼット 部屋からの眺め 朝ごはんの千切りキャベツです。 千切りキャベツの底に隠してあったドックフードを探し当てました。 那須の気温が高かった為、屋根のある場所へ避難。 …

栃木県旅行 2019年夏 1日目

4日の夜に自宅を出発。 茶麻呂は自宅で夕飯を済ませました。 私達は東北道の蓮田SAの駐車場で手作り弁当夕食を食べました。 www.driveplaza.com 食べた後は、黒磯PAへ向けて出発です。 途中、上河内で軽く休憩をし、黒磯へ。 深夜1時半頃到着し、急いで就寝…

8月5日から8月6日の那須塩原市の天気

tenki.jp 那須塩原市の天気は千葉県よりも涼しそうですが、 8月5日(月)曇り時々晴れ 31℃/23℃ 降水確率10% 8月6日(火)曇り一時雨 31℃/24℃ 降水確率40% 出かける場所には注意しないといけなさそうです。 車中泊の時はエアコンを付けたままにし、日中は…

真夏の旅行を計画中

8月5日〜8月6日の2日間、栃木県の那須へ旅行に行きます。 日曜の夜に出発して、この日は車中泊。 次の日はホテルに宿泊します。 茶麻呂も一緒に泊まれるホテルが、ギリギリ取ることが出来ました。 ホテルウェリィスミヨシ hotel.travel.rakuten.co.jp JR矢…

目元の病気の原因は不明

昨日、動物病院へ行って来ました。 診察結果は、アレルギーが原因かもとの事でした。 現在、目元だけ毛が抜けてます。 アレルギーだと目元以外にも症状が出るそうですが、その兆候はありません。 ネオメドロールEEという軟膏を1日1回塗って、様子を見る事に…

涙やけの疑いあり?

昨日、トリミングが終わり、茶麻呂を引き取る時に、トリマーさんから 「目の周りの毛が薄くなりました?」 毛が抜け白くなった部分が、以前より少し広がりました。 その原因をきいたら、 「もしかしたら涙やけが原因かも。 ただ、市販の薬を使用をする前に、…

夏服と夏用ベットの衝動買い

今日、茶麻呂はトリミングへ行って来ました。 爪も短く整えられ、体からは良い匂いがします。 トリミングで待っている最中、ドックフードを買う為に店内をふらふらしてたら、夏服のセールがあり、ついつい1着購入。 次に、島忠ホームズにワイドサイズのトイ…

ピンフェス2019

今年もピンフェスが帰ってきました。 今年は11月に行われます。 pinfes.com ピンフェス2019 – Miniature Pinscher Festival – 2019年11月、国内最大のミニチュアピンシャーイベント「ピンフェス」を開催!『こもれび森のイバライド』が再びミニピンの王国に…

第65回 茂原七夕祭り

7月26日(金)より3日間、千葉県茂原市で七夕祭りが行われます。 www.mobara-tanabata.com 今回は予定が合わず茶麻呂は不参加。 明日から、台風の影響で空模様が怪しいです。 tenki.jp 昨年も台風で、初日以降の開催が短縮してました。 現在の情報では、開催…

400gの贅肉

先週、3回目の混合ワクチンをしてきました。 健康診断をするかどうか悩み、まだ若いからと思って、先延ばしにしました。 ただ、体重を計測したら理想体重よろも400gもオーバー!! 背中からお腹までの肉がやばい。 前脚の付け根もやばい。 贅肉が付いて、段…

ドックカフェを探してます

茶麻呂と私達の両家族で、ご飯に出かけようと思い、ドックカフェを探してます。 dogcafe.jp 関東圏内で、東京都・埼玉県・神奈川県の中で良いところがないかと。 茶麻呂に好き嫌いないから、ドックランの設備があり、なおかつ私達の食べられる物があればなお…

ペニーレインつくば店へ行きました

pennylane.company 茶麻呂は2回目のペニーレインつくば店です。 嫁はこの店舗へ初めて来ました。 今回もドックカフェを利用が目的です。 ドックカフェのメニューです。 ワンちゃんのメニューもあります。 メニュー① メニュー② ワンちゃんメニュー① ワンちゃ…

ペット保険の継続

6月は加入中のペット保険の継続月になります。 茶麻呂はこれまで加入していたペット&ファミリー少額短期保険株式会社を継続しました。 現在、プラン80に加入中の茶麻呂。 2才になった小型犬の茶麻呂の保険料は、月々2800円。 年払いだと32190円で、月払いよ…

2019年6月 恒例の山梨県日帰り旅行

我が家の恒例となっている山梨県へ日帰り旅行に行って来ました。 家を出発したのは、前日の夜。 宿泊したのは、笛吹川フルーツ公園の第2駐車場です。 www.fuefukigawafp.co.jp 公衆トイレが近く、茶麻呂の使った皿を洗えたりするので、ここを毎回利用してい…