ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

台風15号の影響

8日の夜、台風15号千葉市に上陸。

 
9日の朝4時頃、停電。
 
2日後の11日の昼過ぎ頃に停電から回復。
 
その間、昼間の気温が30℃を超える猛暑になり、茶麻呂は暑さでバテ気味に。
普段、エアコンを使って体温調整している事が、この時は団扇で風を起こす事が精一杯の対応。
辛うじて水道水が使えた為、飲み水は確保出来ました。
 
しかし、夜になっても気温が下がらず、9日の夜は車で車中泊です。
いつも旅行に行く時、車中泊慣れしている茶麻呂は、安心して寝てました。
 
10日を迎えましたが停電復旧はしておらず、茶麻呂はこれから数日、昼間どう過ごすのか?
エアコンが使えないと、家で留守番する事が出来ない。
という事を、嫁と話をしました。
その結果、嫁の実家がある都内へ避難をさせる事にしました。
最悪、13日までに停電から復旧していたらと、5日間実家へ。
 
運良く11日は電気が使える様になりました。
ニュースやネットを見ても、同じ市内でも停電している場所が何箇所もあり、一重に喜べず。
電気のありがたさを痛感しました。
 
13日に実家から戻ってきた茶麻呂はいつも通りの生活に戻りました。
 
教訓
飲み水、食料があれば何とかなる。
しかし、夏場の暑さは電気がないとどうにもならない。
 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村