ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

長野県旅行 2日目

宿から車で20分の所にある穂高神社へ来ました。

www.hotakajinja.com

穂高神社はワンちゃんが境内の中を散歩出来、御朱印も頂けます。

ワンちゃんの散歩は注意点があるので、確認して下さい。

f:id:chamachamaro:20181003012326j:plain

 

正面から見た穂高神社

正面手前は神楽殿、その奥に拝殿があります。

f:id:chamachamaro:20181003012424j:plain

 

パワースポットの拝殿

f:id:chamachamaro:20181003012507j:plain

拝殿の建物は白木の造りで、漆を使った装飾がありません。

この造りも趣があります。

 

パワースポットの孝養杉

f:id:chamachamaro:20181003012626j:plain

 

パワースポットの手水舎のご神水

f:id:chamachamaro:20181003012701j:plain

穂高神社は、パワースポットとしても有名な場所みたいです。

知らいない内に参拝してました。

詳しく知りたい方はこちらへ↓

jin-power.com

 

茶麻呂も手水舎のご神水のご利益をあやかろうと飲んでます。

f:id:chamachamaro:20181003012734j:plain

ただ、彼女は喉が渇いたので、飲んでたみたいです(;´д`)

結果的に、健康になって頂ければ十分です。

 

穂高神社参拝後は、車で10分くらい移動。

こちらも近い場所にある【大王わさび農場】

総合案内 | 大王わさび農場

f:id:chamachamaro:20181003012839j:plain

こちらの園内もワンちゃん同伴で入る事が出来ます。

 

大王わさび農場に着いた頃から雨が降り出しました。

f:id:chamachamaro:20181003012931j:plain

茶麻呂はリュックに入っての移動。

 

広大なわさび畑。

f:id:chamachamaro:20181003013016j:plain

 

よく見ると、わさびはありません。

f:id:chamachamaro:20181003013056j:plain

 

従業員の方が、砂利を慣らして畝を作ってました。

f:id:chamachamaro:20181003013128j:plain

 

わさびソフトクリームとりんごソフトクリームです。

f:id:chamachamaro:20181003013235j:plain

クーポン:わさびソフトクリーム60円引き | 大王わさび農場

※印刷しないと使えません

わさびソフトは、わさびの風味がしっかりあり、わさび独特の辛味はないので食べやすいです。

りんごソフトは、りんごの甘味がありつつも、後味が爽やかスッキリです。

 

 わさびコロッケと山賊ナゲット。

f:id:chamachamaro:20181003013340j:plain

わさびコロッケは、コロッケの中にわさびの風味がしっかりあります。

山賊ナゲットは、下味が染み込み、肉がジューシーです。

 

大王わさび農場でわさびのお土産を物色し、それ以外のお土産を見てみようと

安曇野スイス村ハイジの里へ来ました。

車で5分くらいの移動で、目と鼻の先にあります。

www.dia.janis.or.jp

f:id:chamachamaro:20181003013611j:plain

地元で採れた野菜などが販売されてます。

 

惣菜コーナーで販売していたおにぎりです。

f:id:chamachamaro:20181003013714j:plain

パッと見て不思議な所はありません。

 

しかし、大きさが普通じゃないです。

f:id:chamachamaro:20181003013820j:plain

比較してるのはiPhone8+なので、結構な大きさのおにぎりです。

 

お土産の物色と、茶麻呂のオシッコを済ませて、松本市へ。

安曇野から1時間かからずに行けます。

ここの目的は松本城です。

f:id:chamachamaro:20181003013954j:plain

 

ワンちゃんは、堀の周りの散歩は出来ますが、城内へは入れません。

 

松本城をバックにする茶麻呂。

f:id:chamachamaro:20181003014120j:plain

スカートが風でめくれ、マリリン・モンローの様な状態(笑)

 

太陽が出てしまい、気温が上昇。

f:id:chamachamaro:20181003014159j:plain

「ハァハァ」してる茶麻呂。

 

お堀の池には鯉や小魚もいっぱいいます。

f:id:chamachamaro:20181003014248j:plain

魚の大群にビックリする茶麻呂。

 

松本城周辺のコインパーキングで発券すると、お洒落な駐車券が出てきます。

f:id:chamachamaro:20181003014337j:plain

 

松本市から安曇野へ戻る途中、遅めのお昼ごはんを食べました。

長野と言えば【蕎麦】

安曇野と言えば【わさび】

偶然見つけたお蕎麦屋さん【一葉】さんで食べました。

f:id:chamachamaro:20181003014448j:plain

信州そば漫遊(そば店ガイド)-そば処 一葉 信濃毎日新聞社

 

メニュー

f:id:chamachamaro:20181003014909j:plain

 

かけそば

f:id:chamachamaro:20181003014753j:plain

かけそばは、蕎麦の香りに甘目の汁が絡んで美味しかったです。

小皿はサービスになり、そばがきを焼いて味噌をのせた様な物で、蕎麦の香りと味噌がマッチして美味しいです。

もうひとつの小皿は馬もつになり、牛や豚よりも味は蛋白で味噌味です。

馬もつは注文しました。

 

大天ざるそば(粗挽きそば)

f:id:chamachamaro:20181003014827j:plain

蕎麦の挽き方が2種類(粗挽き・細引き)があり、粗挽きで注文しました。

蕎麦のコシと香りが楽しめました。

天ぷらのエビもプリプリして美味しかったです。

 

宿へ戻る途中の茶麻呂。

f:id:chamachamaro:20181003014955j:plain

慣れない場所で過ごしてるため、睡眠不足気味。

 

顔が埋もれてます。

f:id:chamachamaro:20181003015024j:plain

 

嫁さんがたまたま見つけたスーパー【ツルヤ】で夕食を買い、宿へ戻りました。

f:id:chamachamaro:20181003015104j:plain

とても不思議な食べ物を見つけてしまい、買ってみました。

 

それがからし稲荷】

f:id:chamachamaro:20181003015818j:plain

長野県内でも松本市でしか食べなかったからし稲荷

酢飯の中にからしを入れ、油揚げは裏返して詰めます。

興味半分で食べましたが、意外と普通に食べられます。

からしと酢でさっぱりしたお稲荷になってます。

けれど、混ぜ方にムラがあると、からしに襲われるので気を付けないといけません。

 

からし稲荷について↓

www.abn-tv.co.jp

 

茶麻呂も夕食。

f:id:chamachamaro:20181003015245j:plain

 

今夜もキャベツをどかして、ドックフードを先に食べてます。

f:id:chamachamaro:20181003015355j:plain

先に好きな物から食べる性格みたいです。

 

食後は体の掃除。

f:id:chamachamaro:20181003015743j:plain

タオルがしっぽに引っかかってしまいました(笑)

 

台風24号が来ているので、この日も早々に就寝しました。

 

長野県旅行最終日へつづく。

 

長野県旅行の関連記事

chamachamaro.hatenablog.com

chamachamaro.hatenablog.com

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

長野県 ペット同伴のホテルの予約