ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

ミニピンで困る事①カーペット

我が家の建物は和式作りのため、居間にはがあります。

 

フローリングで犬を飼う場合

幼い犬は足の関節が緩いため、脱臼骨折を防ぐ為、滑り止め効果のあるカーペットを敷いて下さい。

とお店の人に言われます。

 

しかし、我が家は畳。

最初は気にしてませんでしたが、大きくなるにつれミニピンも活発になり、走りの加速力も変わります。

いつしか、止まる時に踏ん張る事が出来なくなり、滑ってコケる事が多くなりました

f:id:chamachamaro:20180403110043j:plain

 

畳の上にカーペットを敷いてからは、走っても踏ん張れる様になり、コケる事もなくなりました。

f:id:chamachamaro:20180403110152j:plain

 

が、しかし

そこから人間達VS茶麻呂の戦いが以前にも増して繰り広げられてます。

カーペットをほじる。

f:id:chamachamaro:20180403110222j:plain

 

畳もほじる。

f:id:chamachamaro:20180403111859j:plain

 

両方ともほじって食おうとする。

f:id:chamachamaro:20180403110251j:plain

茶麻呂さん、元気が一番なんですがちょっと・・・

 

ミニピンの様な脚が細い子を飼う場合も、畳にカーペットを敷いた方が、負担を減らす事が出来きるので安心です。

chamachamaro.hatenablog.jp