ミニピン茶麻呂の日常

初めてミニピンを家族に迎えた日常のブログ

箱根旅行 嫁さんの家族編

14日(金)の朝6時に自宅を出発。

京葉道路にのり、都内の嫁さんの実家を目指します。

普段なら1時間程で着くところ、1時間半ほどかかりました。

さすがに通勤時間と被ると厳しい道のりです。

 

このあとも、この通勤渋滞に苦戦します。

 

前日までに考えていたプラン

①午前6時 出発

②午前7時 嫁さん実家到着 箱根へ

③午前9時 大涌谷 到着

④午前10時~午後18時 芦ノ湖や宮ノ下周辺を観光

⑤午後18時以降 小田原で夕食

⑥午後21時頃 都内へ向け出発

⑦日付が変わる頃に帰宅

 

都内を出発し、下道も渋滞して、首都高になかなか入れず。

首都高から渋谷を目指し、東名高速へ。

その途中も渋滞で、何やかんやら東名に入って最初の休憩場所、港北PA午前9時を過ぎました。

茶麻呂の朝ごはん&オシッコ、我等人間のご飯を済ませました。

雨の中の散歩になり、写真を撮り忘れました(;´Д`)

港北PA(パーキングエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

港北を出て、40分程で次の休憩地点【足柄SA】に到着。

EXPASA足柄下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

f:id:chamachamaro:20180915141814j:plain

ドックランがある事は知っていたので、こちらへ寄りました。

小・中型犬用大型犬用の2つがあります。

 

茶麻呂は小・中型犬用を利用。

f:id:chamachamaro:20180915141846j:plain

 

小雨が降る中、茶麻呂は元気に走って、気分転換中!!

f:id:chamachamaro:20180915141916j:plain

水飲み場・足洗い場、ダストボックスがあります。

 

嫁さんの家族は、茶麻呂が遊んでる間に、お土産売り場を散策してました。

 

足柄SAを出て御殿場インターから東名高速を下り、箱根へ向かいます。

 

40分近く山道を進み、大涌谷へ来ました。

ここの目的は、黒たまごです。

f:id:chamachamaro:20180916193459j:plain

 

「黒たまごを食べて、元気に長生きしてもおう」

と、嫁さんの提案でたまごを買いにきました。

f:id:chamachamaro:20180916193521j:plain

「1個食べたら、7年寿命が延びます」と言われてます。

私の母にも黒たまごのお土産を買いました。

天候が非常に悪かったにも関わらず、お店の中には人だかり。

火山ガスで通行規制があっても、登山している観光客もいました。

国立公園 箱根 大涌谷 | 大涌谷くろたまご館

 

次は芦ノ湖まで移動です。

ここに到着したのがお昼を過ぎ、先ずはご飯休憩しました

お昼は、とろろ料理の専門店【むぎとろや】です。

www.hakone-mugitoroya.jp

f:id:chamachamaro:20180915141957j:plain

2階にお店があり、入口は階段のみなので、足が不自由な方は杖が必要だと思います。

 

お品書き①

f:id:chamachamaro:20180915142028j:plain

 

お品書き②

f:id:chamachamaro:20180915142105j:plain

 

私は、むぎとろ御膳¥1200(税抜)

f:id:chamachamaro:20180915142147j:plain

むぎとろのシンプルな御膳です。

 

嫁さんは、牛皿むぎとろ御膳¥1600(税抜き)

f:id:chamachamaro:20180916193426j:plain

ちょっと贅沢な牛煮込みです。

この煮込の煮汁に、牛肉の旨みが出て、とろろに混ぜて食べると格別です。

 

義父・義母・義兄

仲良く食べてます(笑)

f:id:chamachamaro:20180916193554j:plain

黒ベースの服装なのは、偶然だと思います(笑)

トリプル〇ムを連想させられます(笑)

 

むぎとろの締めは、1階にある【雲助だんご本舗】です。

f:id:chamachamaro:20180915142217j:plain

 こちらは店名の通り、だんご専門店です。

www.kumosukedango.jp

 

イートインも出来ます。

こちらは【雲助セットの黒ごまきなこ】

f:id:chamachamaro:20180915142242j:plain

お土産を販売しています。

 

昼ご飯の次は、芦ノ湖周遊舟に乗ります。

遊覧船もありましたが、今回はのんびり過ごそうと、30分コースの周遊舟にしました。

www.izuhakone.co.jp

こちらの【箱根関所旅物語館】で船のチケットを購入し、乗船する事が出来ます。

f:id:chamachamaro:20180915142311j:plain

お昼を食べた場所から、車で1分ほど移動した場所にあります。

 

乗船時間まで時間があり、その間に茶麻呂のお散歩。

f:id:chamachamaro:20180915142342j:plain

庭園の中を好き勝手に散策してます。

 

乗船料 大人1人¥1200×5人=¥6000

f:id:chamachamaro:20180915142520j:plain

 

ワンちゃんは無料で乗船できます。

f:id:chamachamaro:20180915142447j:plain

ペット乗船券を窓口でもらえます。

 

乗船券の裏には、注意事項が書かれてます。

f:id:chamachamaro:20180916193647j:plain

 

リュックの中で、大人しくいている茶麻呂。

f:id:chamachamaro:20180915142551j:plain

 うっすら見える茶麻呂。

 

 これから乗船という時に、雨が降ってきました。

f:id:chamachamaro:20180915142627j:plain

 

2階の船首より。

f:id:chamachamaro:20180915142658j:plain

 

デッキに出てみました。

f:id:chamachamaro:20180915142728j:plain

屋根が一部あり、そこか濡れない様に外を見てます。

 

周りは雲に覆われてます。

f:id:chamachamaro:20180915142753j:plain

 

晴れてたら、富士山も見えるのに、残念。

f:id:chamachamaro:20180915142826j:plain

 

雲がかかっている風景も幻想的です。

f:id:chamachamaro:20180915142847j:plain

 

義父・義母も周りの景色を楽しんでます。

f:id:chamachamaro:20180916193720j:plain

 

自分操縦している気分が味わえるかもしれません。

f:id:chamachamaro:20180915142949j:plain

 

偉そうに座っている嫁。

f:id:chamachamaro:20180915143012j:plain

乗客が少なく、ガラガラでした。

 

船の入口に、帽子があります。

f:id:chamachamaro:20180915142925j:plain

是非、記念写真に。

 

30分の周遊が終わりました。

f:id:chamachamaro:20180915143041j:plain

戻った時には、雨が止んでました。

 

芦ノ湖を離れ、宮ノ下から小田原へと向かいました。

その途中、立ち寄ったパン屋です。

www.fujiyahotel.jp

富士屋ホテルが運営しているパン【PICOT】

f:id:chamachamaro:20180916193843j:plain

15時くらいに立ち寄りましたが、この日はたまたまパンの種類があり選ぶ事が出来ました。

パン1個の価格は高い設定ですが、美味しいのです。

この近くには、【渡邉ベーカリー】というパン屋もあり、早い時間で寄れれば、梯子をしてみたいです。
www.miyanoshita.com

 

パンを買い、小田原方面へと向かいました。

小田原で、魚料理を食べようという事です。

ひとまずおさかなセンターへと向かいました。

到着した時間が遅く、たまたま開いていたお店へ入ってみました。

 【わらべ菜魚洞】

【公式】小田原の漁港で新鮮な魚料理を食べるなら「わらべ菜魚洞」

f:id:chamachamaro:20180915143109j:plain

焼き魚や生魚が食べられたら、なんでも良いかなと思ってましたが、甘い考えでした。

 

お品書き①

f:id:chamachamaro:20180915143143j:plain

 

お品書き②

f:id:chamachamaro:20180915143206j:plain

 

お品書き③

f:id:chamachamaro:20180915143233j:plain

 

お品書き④

f:id:chamachamaro:20180915143259j:plain

メニューは、これ以外にもあります。

 

私は、てまひま手作りカニクリームコロッケ+定食セット

f:id:chamachamaro:20180915143320j:plain

大きな蟹身が、コロッケの中に入ってます。

クリームの主張も抑えられ、後味にくどさが残りません。

小鉢の釜揚げシラスがうまい。

 

嫁さんは、マグロほほ肉フライ+あら汁定食セット

f:id:chamachamaro:20180916193747j:plain

ほほ肉がホロホロと柔らかく、魚の肉なのに、その様に感じないです。

あら汁は、魚特有の匂いが抑えられ、味噌も少し薄い様に感じました。

 

義兄が頼んだキンメの煮付けです。

f:id:chamachamaro:20180916193913j:plain

煮付けは甘いイメージがありますが、この煮付けは甘さを抑え、キンメの脂の旨みを味わう事ができます。

 

さっと見つけて入った店なのに、胃袋を掴まれてしまいました。

この次は、別メニューを注文してみたいです。

 

夜ご飯を食べ、小田原から都内に戻る中。

茶麻呂は疲れてグッスリ。

f:id:chamachamaro:20180916194035j:plain

 

海老名PAに寄り、茶麻呂のオシッコをしようと試みましたが、大雨。

f:id:chamachamaro:20180916194057j:plain

 

そんな時の、レインコート。

f:id:chamachamaro:20180916194206j:plain

レインコートを着せたら、茶麻呂にピンクの耳が生えました(笑)

 

この後、外に出しましたが、オシッコはせずに都内の自宅へと向かいました。

日付が少し過ぎた頃、千葉の我が家へ戻ってくる事ができました。

 

今回の旅行、雨じゃなかったら、外にだしてあげられたのに・・・。

天候に恵まれなかった旅行となりました。

chamachamaro.hatenablog.com

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村